昨日、歯医者に

今の勤務の近くの歯科に通っていたが、今後は通えなくなることからどうしようかと悩んでいたが、そして、担当の医師が月曜日だけでいないためもあったが、とにかく電話をしてみて、別の医師であるが、見てもらうことにした。やはり膿がある。押すと出てくるそうだ。穴がふさがらないだけで、もう大丈夫だと思っていたのに、ショックである。
今後は通えないことを告げ、別の医院に行くようになっても、話しがわかりやすいように紹介状を書いてもらうことにした。担当の医師は来週月曜日しかこないので、そのときに書いてもらい郵送してもらうように頼んできた。
このような依頼をすると、結構な請求があるかなと心配していたが、案に相違して、レントゲンを撮ったにもかかわらず、内訳はわからないが全部で個人負担分として800円であった。
歯の状態は、抜くのが一番の解決法だと言うのには困ってしまう。そうでなければ洗浄、消毒を続けるしかない、といっている。
今後は別の通いやすいところで治療を続けるしかない。