歯がまた心配の種に

春に治療の終わったのが根元の歯茎に穴があって歯根の白いのが見えて、何度も歯科医に見てもらっていたのだが、昨日あたりから気になりだし、今日はもっと気になるくらいに状態が悪い。歯科医は結局は消毒をするくらいで様子を見ましょう、とろくな治療もしていない。それで半年。仕事現場も変わるので最後の診察として先月末に行ってきた。そのときは状態はまあまあだったので安心していたが、やはり心配の通りになりそうな不安で、いまはいっぱいだ。
職場もこの先のことが決まっていないが、決まったとしても早々に歯科治療で抜け出すことが多いのは気になるし、また治療方法にしてもどうなるか、歯を抜いたり別の歯を入れるとか、治療も費用も、とにかくろくなことはないに決まっているので、本当にいやなことである。
さてどうしたものか。これまでの歯科医はどうにもだめな気がする。それに来週しかないし、それも多分月曜日だけ。かと言って他の医者と行っても今後のことも考えると、わからない。そして、今までの歯科医にも何か言ってやりたい気分。でもそれでまたいい加減な治療をされたらたまらない。直す気なんかなくて、抜く処置をしたがっているような感じしかしない。そのほうが儲かるから、とした思えない。またまた医療不信だ。いやになってしまう。