体調の良くないとき、半袖のパジャマは良くない

結局、一昨日からの調子の悪いときに、半袖のパジャマで通してしまった。
その時々で困ったと思いながら、取り替える面倒を気にしながら、良くないと思いながら通してしまった。
季節的に気持ちの良いときで半袖でいいのであるが、ちょっと気になりながら、それがかえって精神的にもよくなかった。
まず、寝るときに腕がスースーして寒い気がする。なかなか温まらない。
それでふとんをしっかり掛けていると、そのうち、いつの間にか温かくなり過ぎて汗をかいてきて、そのうち、布団をはいだり、腕を外に出してしまう。
すると、そのときは気持ちがいいのだが、すぐ眠り始めるのと、急速に冷え始めると同時で、そのうちに今度は冷えすぎてしまう。
そして、また布団をかぶって、と・・・

昨日は昼にも少し寝たこともあって、なかなか寝付けない中、そんなこんなでじっくり眠った感じがしない。


そんなであるが、朝は4時ころからうつらうつらで、いつ起きようかとしていたが、結局6時であったが、いつもより早く起きた。
深く眠らない方が朝の活動がいい、という不思議な身体のせいか。

昨日から正露丸を用法の半分の2錠を試しに飲んでいる。
お腹の調子を様子をみる。ガスも改善できるといいのだが。
それから今頼りにできるのは、リポビタンDだ。
昨日も夕方と、それから寝る前と、1日で2本も飲んでしまった。
あまり過ぎると良くないと思うが、心臓の動きは良くなるようだ。

さて、出勤の準備、と。