さらに1本早い電車にしたけれど

乗り換えで並ぶのに余裕をと思って、家をさらに5分だけ早く出て、1本早い電車に乗った。
あまり効果がないように思ったが、それでも三番目に並んで、席を確保できた。
並びは四列なので三番目までが圏内で、以降は厳しい、というようなことがわかってきた。
特に車両の端は三人がけだから、左2列の前から三人だけで埋まってしまう計算だ。
そして、あとの2列は、七人がけの長いすに隣の別のドアからも同じように二列分が入ってくるので、同じようにそれぞれ前から三人だけで7人向かい合いのそれぞれが6人までが埋まり、あとは向かい合うそれぞれの一人分を後続の4番目のものたちでとりあう、椅子取りゲームになるのである。
おまけに言うと、この4番目は、そろぞれに隣のドアからの2列から入ることになるので、四人で二つの椅子を狙う確率五割のゲームになり、さらにいうと、車両の端にちかいところでは2列の三番目までの6人で当確だから、後ろ4番目の2人は必然的に別方向への4番目の者の競い合いに参加することになるのである。つまりそこは確率は五割を下回ることになるのである。尤も、その場合の端の二列の4番目の二人は、本来の方向とは逆になり、隣の部屋順方向の二人とは、初めから差がついていて問題外との見方ができる。