昨日飲み会で、今日はつらいかな

たいした遅くはならなかったから零時くらいには就寝して、あまり変わらないようであるが、身体がつらい。
電車の中で携帯を打つ気にもならなかったが、何かをと思い始めた。
特に書くことも浮かんでこないのだが、とにかく何かを。

新しい職場は緊張感がある。
仕事も人も行動も生活も、
物事は一度はやってみないと戸惑いがあるもの。だから下見とか事前準備に意味がある。

慣れの問題かも知れない。
そんなことがしょっちゅうなら、それはそれが当たり前になるなかも知れない。
いちいち下見なんかしてられなくなる。ぶっつけ本番になる。ならざるを得ない。そしてそれに慣れてきて行動力がついてくるのかも。

さて、3週間目に入り、多少慣れてきた感じもあるが、終わりも決まっているから、あと数日だけとなった。
そんなときに飲み会をしてくれるのは有り難いこと。特に自分のためとでもないと思うが、一応考えてくれたようで。


思考が進まず、指が進まずで、時間が過ぎる。その間にも電車は進み目的地に近づいている。通勤なんてそんなものだろう。何も出来るものでもない。通勤なのだから。
長い時間をかばんを下げていると、持つ手がしびれてくる。弱くなってるのか。

秋葉原で座れた。
どうするか。眠ってしまいそう。
せいぜい10分か。
眠る方が休息に価値があるとは思うが、自分はそうとも言えず。
眠さと疲労の度合いでこのしばし休息の意味と価値は逆転もするが、それは体調レベルと言うか基準が変動するから相対的に価値が変動するように見える。

出来ることなら、そのレベルをいい状態としていきたい。
休息はそちこち細切れに取るのではなく、きちんとした形でとりたい。

そんなこんなしていたら次の駅となった。
また最前部の車両だ。あれがあるところ。