電車、始めから座って

武蔵浦和で乗り込んだら、ひとつ空いてたので座った。
降りる人も多いから席も空くのだが、すぐに乗り込める訳にもないからすぐに席は埋まってしまうものでなかなか座れるものではないのが、今朝は、先の人は座る気のないようで空いてた。尤も空いてても一人分にはやや狭いスペースだから武蔵野線電車は、なので座らない人もある。
自分は少し狭くても大丈夫くらいの体格、いや最近はスリムになってきた、からかな。

と、余計なことばかり書いてるが。

いつも考えるが、この時間をどう使うか。
でも準備が出来ない。夜帰ってからは何もする気にならないし時間も無い。もちろん朝は忘れ物ないように時間で出掛けるのに精一杯。
だから、さて何しようかと思っても物がない。
それで携帯撃ちとなる。

眠ったり休んだりするよりは何かをする方が心神にいいと思っているので携帯のメール打ちもいいことだと思っている。

そんなことで書いてるこのブログは、他の人には見るに耐えない、読むに耐えないものであろうことは承知しているが、手前勝手なものなので、そんなものと思って欲しい。自分もそんな風に思わないと、思ったことを書けないから。

最近思うが、自分からアクションすることだと思う。
そして、その反応を受け止めなければならない。
そこで脳を働かすことになる。結果、感情が変化し、緊張し、場合によってはストレスにもなる。
このストレスが必要であると、この厳しい現場で仕事に当たって強く思うのである。
次は、言葉を発することについて思うことを書いてみたい。