けさ、朝日の変化を感じた

家の前の路地から道路に出て左の駅方面に曲がると、今の季節はちょうど朝日の方角なのである。
数年前から、その延長先に高層マンション、18階建てくらいだったか、が出来たため視界が悪くなっている。
それでも今朝は、その建物の上から、キラキリの朝日が眩しく目に飛び込んできた。一瞬目が眩んでまわりが見えにくくなる。そして少し進んで行くと正面の建物が近くなり、それに太陽が隠れてしまう。

土日が休みで、この時間の行動が三日ぶりのため、太陽の時間も三日分の変化を目にしたものだな。
毎日では変化に気付きにくいところが休みと季節の変化、暖かい方に向かう変化を感じられて、ちょっと嬉しい。
寒さは相変わらず続いているが、今日は穏やからしいし、やっと春を感じさせてくれると思う。