ストレスで心臓は休んでられない

この数年は、不整脈に悩まされてきたが、このところ、そんなことを感じてるヒマがないようだ。
とにかく緊張とストレスで血が上りっぱなしだ。
高血圧とかで切れないかなとも思うところだ。

でも脈拍はそんなに早くない。45から50くらいだ。やはり遅いのだな。
これがさらに間欠脈拍になると、瞬間苦しくなる。

とにかく今の仕事は、どんどん成果を出さなきゃならない。しかしやればやるだけ成果になるとは限らない。
一歩間違えると地獄が待っている。どこに落とし穴があるかわからない。
そもそもがそういったリスクがあることは皆承知はしてる訳で、だからうまく要領よく立ち回れば傷を負わなくてもすむはずのものではある。ところがそうとばかりいかないことが多いのだ。
要領が悪いからか運が悪いか巡り会わせがよくないからか、結構潰れてしまう者もいるようなのである。
自分もそのぎりぎり傍を歩いている。
何せ歳だし、視力やら記憶やらハンデが大きい。
しかし、そんなことを言い訳にもできない。歳だからダメとの流れになって欲しくないから。

開き直りだ。やることはやる。逃げてはダメだから向かって行くしかない。そうするといろいろあるからトラブルの芽のようなものもゴロゴロ。
これが刺激なのだな。心臓も踊る。顔も頭も血が上り、熱くなる。

これが身体には良い感じだ。
心臓の脈拍が落ちないようになり、血液の循環が良くなり、身体も頭も働くようになる。
頭髪の抜けにも歯止めがかかるかなと期待さえ抱く。
もっと燃えろ!燃えろ!血よたぎれ!気よ弾けろ!

かなり危なくなってきた。切れそうだ!!!