雪だ!いつも通りに出勤の電車に

未明からの雪で路面もうっすら白くなっている。まだ歩くにそれほどの支障ではないが、滑らないように神経を使って歩く。
速足で。少し早く出ようと思ってはいたが結局は気持ち分だけ。やはり駅までは急がないと。膝を落とすようなスケートの雰囲気で滑りそうな路面を凌ぐ。

いつも通りに駅に着いたら、ちょうど電車が到着。まだ2分ほどあるのに、と。きっと前の電車が遅れているのだな、とその電車に乗った。
そのため車両の乗る位置もいつもと違う。乗り換えにも少し余裕はあるので後の電車でもいいのだが、順に遅れる心配もあるので、早いのに越したことはないだろう。
コートは無し。一昨日の寒さから、慣れもあり、昨日の寒さは風がないので楽だった。今日も雪だが、それほどの寒さもない。ただ手の先だけが寒さで痛い。
外にいる時間は少ないからいいけど電車のトラブルとかで外に長時間などになるのが心配かな。
2月29日、4年に一度のおまけの日、家内の亡き父の誕生日とか。
車窓からは雪景色。さらに雪に向かって進んでいるようだが。
明日は3月。希望の光が溢れんことを期待して。