20:58_本日の歩数:24555歩だった。これまでの最大

とりあえず目標を1万歩として始めた。
富士通の格安スマホ(それほど安くないけど)ArrowsM04を7月末に購入したら、それには万歩計が装備されていた。
機能としては、本体に装備されているようで、それを表示したり、メールで通知したりするアプリが用意されている。
何となく使ってみると、これは意外と賢いものになっている。
そう言えば、だいぶ前に、電車のドア上の広告とかで富士通スマホの機能を見たような覚えのあることを思い出した。
何でも、スマホの揺れの様子から、それがただ揺れているものなのか、歩くことにより揺れているのか、それをかなりの精度で判別するようになった、とのような。
昔の機械式の万歩計では物足りないと思って、ほとんど見向きもしなかったのであるが、このスマホ歩数計はかなり良いものだと思っている。

そうなると結構意識することになり、もう少し歩いておこう、とかなって、歩くことに向かっているようになっている。
そして歩くときは、1万歩を目標に結構頑張ったりする。

すると、記録を伸ばしたくなるような気持ちにもなるものであり、1万歩を超えるのが見通せるようになると、もう少し多くしてみたいと思うようになる。
そして1万と4千とかに増えてきたりしていた。

気持ちとしては、もっと記録を上げたくなる。
そして本日は一気に24,555歩を記録したのである。
朝早くに、まだ明けない頃に目を覚まして、その後眠れずにいて5時少し前には起きてしまい、そして6時前に散歩に出た。
それから8時半ころには映画に出かけ、行きは電車で行ったのだが、帰りはぶらぶら徒歩や軽いランをしながら、途中で買い物をしながら帰ったのである。
映画にいくのには家内と一緒だったのだが、見終わって昼食をしたあと、家内はまっすぐに帰るとして自分は別行動し、家までは8キロくらいの距離なのであるが、昨日も同じように徒歩で帰って、そのときは1万5千歩ほどだったのだが、今日はさらに少し逆方向に向かったりで多い距離を徒歩ランで帰宅したのである。
その結果、急に大幅に記録を更新したものである。

ここのところ、こうしたことで身体は結構疲れてもいるのではあるが、ただそうした状況だからこそ続けることに意味があるものであるので、本日はさらに前に進んだことになった。
そんなに派手な走りをするものではないけど、何だかここのところ、走ることがそんなに苦しくならずに続けることが出来るのである。
継続して行っていることが効果あるのではあるけど、以前には心臓の調子のこと(脈拍数が少ない、さらに脈飛び、不整脈があって、だんだん走れなくなっていた)で、どんどん衰えてくる様子だったのだが。
ここにきて良さそうなのは、呼吸法によるかと思っている。腹式呼吸がいいのである。

仕事もリタイヤで、でも思ったことがそれほど出来るものでもないなと感じていたところ。
それよりも平日といっても行動のしにくさとかから神経質になったり鬱が心配になるような感じもあるところである。
それから姉たちの様子、上の方の姉は認知症が心配な状態であり、そんなことを思うと自分も考えてしまったり、実際に記憶の衰え、忘れることを思うと、そんな不安が迫ってくる。
年齢としての衰えはいたし方ないとしても、抵抗して行きたいのである。

なんにしても、腹式呼吸法の利用と歩数計の利用も後押しとして、身体の健康を推し進めてみようと思っている。
歩くコースも何かと気持ちに影響するので、同じところばかりではなく、折角のことならばいろんなところを見て歩くと言うことならば、気持ちはもっといいものになると思う。
この辺りで考えると、見沼代用水が気持ちよく整備されている。
家からは遠いのだが、電車を併用したりで、ロングでやってみたい。

21:44
(途中に中断もあって)