9月も終わりになった。どんどん日は過ぎる。_歩数計、ハチ騒動、ランニング

書いておきたいこともいろいろあったように思うが。
書くには結構手間暇が要ることもあり、ついつい書きそびれてしまう。

歩数計
 ここ20日ほど連続で1万歩の目標を達成している。
 スマホに備わった歩数計が役に立って、励ましになっている。
 そこに目標達成の祝いの画面が出たりする。
 それがさらに励みなのだが、これが10日連続達成まではいいのだが、その後は何日続けてもこの記録の表示が伸びないのだ。いつまで続けても「10日連続目標達成」と。ちょと残念。

・浴室でハチ騒動
 日々夕方頃にランニングして、帰ってから浴室で水シャワー浴びることをしている。
 ある日、一週間ほどまえになるだろうか、シャンプーしていると、何やらブーブーとうるさいのだ。
 車でも来たのかとか思いながら洗髪を続けていたものの、ちらと見ると、浴室の天井の電球の辺りを黒っぽいものが飛び回っているではないか。
 コガネムシでも入ってきたのかと思って、次に身体を石鹸で洗おうかと始めようかとしたのだが、しかし、さらにちらと見ると、どうもそんな虫のようでもないと。
 ハチではないかと。
 かなり大きい。
 クマンバチではないかと。
 これはたまらんと、洗髪ですすぎも終わったところであったので、後はそそくさとそこを後にして浴室を出たのである。
 しかし、中ではまだブンブンしている。
 外から入るところは少しあって、そこから入ったものだろうが、出るにはなかなかに難しいところ。窓も開きにくいし、片側は網戸にもなっている。
 このままでは、後は誰も風呂に入れない。
 しばし落ち着いて考えるが、もう夕方も夜であるし、金曜の夜だし、役所に相談も出来ないし。
 ドアを隙間から観察、カメラで撮影したりして。
 それから、あまり期待できないと思いながらも、ハエ、蚊用の、アースジェットがあったので、弱らせることが出来るかとやってみることに。
 折り戸のドアを少し開けてみると、天井の電球の周りをブンブン飛んでいる。
 ジェット噴霧で狙う。
 一応射程に入っている。
 結構何度も、たくさん、射出する。
 天井から離れて、下に落ちた!
 だが、どこに落ちたかわからない。
 どこからか、急に飛んでくるかも知れない。攻撃してくるかも知れない。
 恐怖映画なんかとおんなじ状況と感じる。
 折り戸のドアを少し開けて覗うがわからない。そのドアの陰や、すぐ頭上の壁辺りに留まっているかも知れない。
 所在が確認出来ないのは恐いものである。
 二三度、恐る恐る覗いては引っ込んで。
 そのうちに発見!
 浴槽の中。
 動かない。排水口そばに、少し水もあるところの、少し水に濡れているような形で、動かない。
 死んでいるようだ。
 あの殺虫剤が効いたのだ。
 これには少々驚きだった。
 こんなスプレー式殺虫剤なんか、蚊にもそんなに効く感じしていなかったので。
 だいぶその殺虫剤を噴霧したので、家内に浴室の掃除をしてもらって、何とか一件落着となった。
 これで、その殺虫剤の効果を見直したものである。
 ついでに庭のナスのアブラムシや蟻のところにも噴霧してみたら、かなりの効果が感じられた。
 蟻が、退散とばかり、どんどん枝を幹を下って、退散していく。
 その後、蟻はそのナスには居なくなった。

・ランニング
 歩数計にも関連あるが、それから腹式呼吸に。
 雨でも歩数を意識して出歩いたりしていることも効果になってるのだろうが、走れるようになってきた。
 だいぶ続けて走れる。
 ゆっくりとであるが、4,5キロを走るようになってきた。
 この数年は、心臓の不整脈、脈とび、脈少ない、ことからか、走ると苦しく、その後まで影響もあることから、ほとんど走らなくなっていたのだった。
 腹式呼吸の効果もあるように感じている。
 意識してすると、疲れてもうだめかというようなときに、そんなときにまた力が湧いてくるようなのである。
 これよりどのくらいとは難しいと思うのだが、頑張ればかなり行けそうな気もする。

なんか、テーマを羅列程度で書き終えてと思ったが、ついつい書いてしまい、そのかわりに、テーマの数が少ない。
思い出すことが難しいともいえる。