バックライト切れの対処のために

かなり古い、やっとWindowsXPが動いているようなパソコンなのであるが、それでもWebサーバーとして、それからインターネットからのデータ取得収集用とか、いろいろの働きをさせているパソコンを再構築するのはちょっと面倒。
やはり一番はシステムディスクはそのまま活用できることだ。
そのためには、
・バックライトを修理
・画面部分のみ交換
・他のパソコンにディスクを移す

が、考えられ、同種のパソコンがあったので、三番目の方法を取ることにしたのだった。

以下、そのときのことを、問題とかを整理してみる。

<時計機能>
 交代用パソコンは、もう何年も放ってあったもので、バッテリーもダメになっていて機能しないものだし、そして時計機能もリセットされていて、まず起動の段階で立ち上がらない。
何やら日付時刻のようなことを言っているので、それはと思い、BIOSセットアップで日付時刻を見ると確かに初期値になってしまっている。これをセットしたら、立ち上がった。

ネットワークアダプタ認識せず>
 HDD入れ替えて起動すると、何か動作が変。ネットワークが機能していない。
バイスマネージャーを見ると、ネットワークアダプタが見当たらない。
これはどうしのだろうと、ちょっとわからず、元に戻した。
(実は、このような処置をするにも、そのパソコンは時刻ごとに処理するものがあり、その合間を縫って操作しようとしているため、時間に余裕がなく、あまりじっくりと考えている余裕がないのだ。それであわてながらやっていることがかえって災いしているのであるが)
後でわかったのだが、ハードディスクを入れ替えたとき、その後の始めての起動時に、これまた時計機能の初期化の症状に見舞われ、それはその前のときと同じだからすぐに対処したのであったが、実はその時にもうひとつの事柄があったのに気付かなかった。BIOSでLANの使用か否かを設定する項目があり、初期値では使用しないとなってしまっていたのだ。それを気づかないままに立ち上げて、ネットワークアダプタが無いのにも見極める余裕がないので元に戻すことにしたのだった。)
元に戻して、立ち上げて確認しようとすると、どうしたことだろう。ネットワークアダプタが無いのだ。おかしい。
一番初めにはあることを確認していたのだ。(そのプロパティで「電源」に関するタブの無いことを気にしていたから)
それで気づいたのだった。BIOSの設定だと。
また入れ替えも大変で嫌になっていたこともあり、それよりも、ハードディスク入れ替えによってWindowsXPのライセンス認証も崩れてしまったのである。
ではと、ネットワークアダプタの件もあって元のパソコンに戻せばライセンスも戻るだろうと思っていたところが、さにあらず。戻らないのだ。ライセンス認証を要求してくるのだ。三日以内にと、迫ってくるのだ。

いろいろ、参った。
何とか画面が見えるようになったけど。
(これまで画面が見えなくて支障はなかったのかと言うと、LANで別のパソコンからリモートデスクトップ機能でつないでみたり操作したりしていたのであった。)
最新の気象画像がいつでも見えるようになっているのだが、これが画面が見えないのはちょっとね。確認もわざわざ別のパソコンからアクセスしなくてはならなかった。
とりあえず対応できた。
あとはライセンス認証のこと。
このバックライトのだめのパソコンを修理するかだ。