それにしても困ったことがある、スライドパッドが動かなくなる

ひとつ、大きな不都合、不具合が見つかった。
スライドパッドが使えなくなる。
▼◆サスペンドしてしまうと、その後、復活したときにはスライドパッドが使えなくてなっている。
USB無線マウスを使っていて、こちらは問題ないが、本体だけではスライドパッドが使えないことはマウスが使えないと同じことで致命的といえる。
※はじめ、このスライドパッドのぐりぐり機能(ホイール機能)が使えなくて困ったが、今度のはもっと基本的なものも全く使用出来なくなることで重大なこと。

先ほどはサスペンドではないはずなのに、ダメになっている。

しかし、
☆★またまた、今、画面が暗くなって(使用しない時間が経過すると画面を消す)、そこで、スライドパッドをなぞったらなどど考えて(先ほどはダメだったので、ダメだろうと思いながら)、指で擦ってみたら、ナント!、反応して画面が復帰、そしてスライドパッドが使えるではないか!

途中で、うとうとしたり、お茶をしたり、そして、こんなことなので、キツネにつままれたみたい、な感じでもある。
自分の勘違いがあるのかもとも思ったり。

☆さて、どうするか?
今度は蓋を閉じてサスペンドにしてからどうなるか試してみようか。

<<<< はい、では、このままでサスペンド!!! >>>

そして復活させたが、
▼スライドパッドは機能せず!!


では、今度は、このまま放っておいて節電機能で画面を消したあとにスライドパッドに触れたらどうなるか?
先ほど復活したようなことの再現テストである。
(でもその時間待つのもなんだな)

そして10分経つと画面の電源を切るので、そこまでなってから、パッドをなぞってみたけど、反応せず!
わからん。

また棚上げだ。そのうちまた新しい事実が見えてくるかもしれないし、もう少し様子をみることにする。
そしてダメなら、このスライドパッドのドライバーをまた操作してみることかな。
(でも、それでかえって不具合が大きくなってしまうのも困るし。例えば、今はサスペンド後におかしいのが、はじめからまったくダメになったりするのでは余計に困ることになる。)

もう一度、最初から、Windows8のインストールからやり直してみて、様子を確認するのが状況を確認するいい方法なのだが、なにせ折角ここまできたのをもう一度やるには気持ちの大きな切り替えが必要だ。
(これまでの記録を整理してかかれば、今度はよりスムーズに確実にできるものとは思うものの、また新たな失敗をすることもあるだろうし、何より時間的な負担が大きい。)

そこで、また考えられるのが、別のハードディスクでテストをすることかな。
折角ここまで構築してきたシステムをご破算にするのではなく、保存確保しておいて、もう一つ別の確認のためのものを立ち上げること。(その場合でもソフトのライセンス認証がダブルになるなど気になる点はあるが、これは電話認証とかやるつもりなら何とかなるかと)
あと、その方法の場合、ハードディスクを交換するのだから、本体からハードディスクを取り外し、また交換で入れることも必要になる。前のパソコンも分解したりSSDに交換したりしているので今度のもできるとは思うが、まだその段階までは確認もしていないのでよくわからない。
ただ少なくとも、ハードディスクの種類がこれまでのとは違うことは確かなので、これまでのハードディスクの余っているものが使えるものではない。
これまではインタフェースが、IDEでもパラレルというもので、今度のはシリアルである。(現在はシリアルになっている。古いパソコンでパラレルが残っているだけ。時代の違いを表しているね)