Webサーバーのシステムディスク改善対策を始めた

この前、液晶バックライト故障により、同型の別のパソコンに入れ替えて使っていた。
その際に、ライセンスの再認証を要求され、保留のまま使っていて、起動したままであれば警告を無視し続けることで、使い続けることはできていた。
 しかし、WindowsのUpdateを実行してしまったら、今度は再起動を要求され、それでもしばらく放っておいたのだが、そうもいかなくて、そろそろ別のHDDに移したりしようと思ったので、再起動をやらせてみた。
案の定、今度はライセンス認証をしなければログオンが出来ない状態となった。
認証をやってみた。
特に問題なくOKだった。
ただ、このあとまたディスクを入れ替えたり、いろいろやるとまたしなければならなくなるかも知れず、何度もやっていると変な状態で引っ掛かりそうで嫌なのだな。

とにかく通常に使えるようにはなった。

そして次の段階。
HDDのCドライブに余裕がなくなってしまっているので、この対応と、念のため、別ディスクにコピー保存をしての作業に入りたい。
HD革命/CopyDriveを使用してドライブコピーを試みる。

使用してなくてもドライブパーティションの定義があると、その処理にも相当な時間がかかるので、一度始めたのだが、途中でやめて、不要なパーティションは削除をして、それから再開した。
それでも相当な時間がかかる。
(その間、サーバーは無いので、データ取得も含めて稼働停止中。)

Cドライブの拡張をしたいのだが、パーティション操作のソフトでは最近はうまくいかない。それよりも状態を悪くしてしまいそう。
このドライブコピーのときに、出力側のHDDの容量が大きい場合にはそれに合わせてエリアを拡張する機能が備わっているので、それを利用してやってみる。(拡張の程度を指定は出来ないのがちょっと惜しいのだが。これはVer3。新しいのならもっと機能があるかも)

まずはコピーしたディスクを使用して動作が問題ないか、パーティションのサイズが余裕出来たか、がポイント。