Windows8再インストール実行中!

DVDからのブートで手間取ってしまった。
BIOS自体もなかなか起動してくれず、F2を初めから押したままにしてた(?)かな、やっとBIOS画面が出てきた。それで起動順序をCD/DVDを先にしたのだが。
インストール用DVDメディアをセットして電源を入れなおすと、中のWindowsが起動してしまう。
なんでだ、と何度もやって、だめかなと思ってBIOSを見ると、CD/DVDにUSBのものもある。これは本体内蔵だけどインターフェースはUSBだったかも。
と、それも起動順位を上げて、起動すると、インストール用が起動した。

今回は64ビット版。
どこがどう違うかもよくわからないまま実行。
ある程度は動くと思うが、中には32ビット版でしか動かないものもあるかも知れない。ちょっと冒険かな。
だめなら32ビット版に戻しの再インストールすればいいと思っている。
(その場合、ライセンス認証まで行った場合、再インストールすると、またまた認証が必要になり、多重になってしまうのかな。すると認証されなくなる)
ライセンス認証後に取り消しは出来るのかな。パソコン廃棄とかでそのライセンスを別のパソコンに適用するとかもあると思うけど。

つまり問題は
・ライセンス認証が出来るか
・その認証を取り消し、解除、取り戻すことができるか
・64ビット版OSで何が問題になるか


また別の情報であるが、まっさらなHDDにアップグレード版をインストールする方法としては、再度インストールする方法も有効であるようだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−
http://cikou.blogspot.jp/2012/11/windows8.html
試行錯誤の日々 Windows8 アップグレード版

Windows8 アップグレード版

Windows8 Pro アップグレード版(DVDパッケージ)では、まっさらなHDDにインストールはできないようです。できたという報告が、インターネット上にありますが、おそらく、ライセンス認証には失敗しているのではないかと思います。

経緯
Windows7で、VMware workstation9を動かし、ゲストOSとして、Windows8 Proアップグレード版をインストールしました。インストール自体は、うまくいきましたが、ライセンス認証に失敗していました。ライセンスキーを入力することで、解決するかと思いましたが、このキーは合わないとして、受け付けてくれません。
VMware workstationの簡易インストールを使ったのが悪かったのでしょうか。でも、簡易インストールしか選べませんから、仕方ありません。

ライセンス認証の電話
マイクロソフト認証センターに電話しても、自動音声での対応になり、この状況を説明することはできません。
チャットでのサポートにより、オペレータに繋げるには、自動音声での対応を、3度、待つ必要があると知りました。
繋がったオペレータは、あまり、詳しい方ではなかったようですが、ここで知ったのは、アップグレード版では、既にセットアップされたOSがないとンインストールはできないという話でした。

再インストール
仕方ないので、Windows8上で、もう一度、Windows8をセットアップしてみました。つまり、Windows8からWindows8へのアップグレードです。
これにより、インストールでき、ライセンス認証も通りました。

結論
まっさらなHDDに、Windows8 Pro アップグレード版をインストールするには、2度、OSのセットアップが必要。

おまけ
この方法では、不要なフォルダ、windows.oldができます。
これは、エクスプローラでは消せません
クリーンアップで、検索
「不要なファイルの削除によるディスク領域の開放」を選ぶ。
「システムファイルのクリーンアップ」をクリック。
「以前のWindowsのインストール」にチェック。
クリーンアップを実行。
これで、消すことができます。

また、VMware上のゲストOSとしては、ライセンス認証されないという情報がありましたが、現在では、問題なさそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−