公衆無線LANからのメール送信でうまくいかないことがある

家でインターネットでメール送受信しているときには何も問題なく、外でもインターネットにつながるならば何も変わることなくメールも使えるものと思っていたが実はそうではないことが先日わかった。
今接続しているところのプロバイダーが自分の契約しているところなら問題は無いが、それが自分の契約のではない場合、通常の設定ではメールは受信は出来ても送信が出来ないケースが多くなってきているようだ。
メールの送信者を偽って悪質メールを送信することがあったため、それを防ぐために関門を設けている。
送信者としてのメールアドレスが実際に存在しているものかを確かめる仕組みになっている。
ポート番号587で送信メールサーバーの認証が必要のものである。
(メールアカウントで設定。通常は送信ポートは80だが、587を使って、さらに送信メールサーバーの認証が必要とすることにより、そのメールアドレスの実在とパスワードの確認を行うもの。)

それは、もっと以前に、ヤフーメールを自分のメールプロバイダー環境で送信しようとして出来なかったことから調べたことがあって対応していたものであるが、もう5年くらい前のことだったと思うし、もうすっかり忘れていた。
(家以外のところでメールをするなんてこともなかったし、するとしても携帯からのものだったので、こんな問題にぶつかることがなかったのである。)
ところが、先日、面談の際に、ノートパソコンを持ちだして、外のコーヒー店から公衆無線LANでインターネットに接続した環境でメール送信をして、送信ボタンを押して、それが消えて、もう送信完了と思っていたところが、実際には送信されていなかったことがあったのである。
相手の人からその後に電話連絡があって、メールが届いていないことを知り、変だなと調べた結果、送信トレイに入っていたままで、それを見たときの環境は家に返ってからのことであったから、そこでは送信に問題はないことからであるが、その送信トレイの中身をみているうちに送信処理が始まって、そして送信が行われてしまったのである。

つまり、家の環境ではなんでもなく送信されるものが、外でのインターネット接続では送信が保留状態になっていたのであった。

−−−−−
と、これは、そのときにも書いたことのおさらいでもあるが、どうしてこんなことを書くかと言うと、その後に、メールアカウントには、別のプロバイダー環境下においてもメール送信が出来るように、メールアカウントの設定をメールアドレスのすべて(メールアドレスがいくつもある)に設定したので、もう心配ないと思っていたところ、それが、また発生したのであった。

このときの環境は、市の図書館の無料WiFiであり、それがこれまでの別のプロバイダーのWiFiとは違うところかなと思っている。
また、ノートパソコンの状態も、サスペンドにしたままとかで、家での環境から外での環境へと使いまわししていたりしてることが何か影響しているのかと思ったりしている。

今日は、そんなところを確認して対応していこうと思って、この前の環境と同じ図書館に来て、今、インターネットにつないでいる。
まず、メールのやりとりをやってみる。
携帯メールからのやりとりをする。
他には、ここのWiFiだけでなく、モバイルルーターの環境も使ってみようと思う。