コーヒー店のWiFIでメール送信が変なことに

今日、仕事の関係でメールしたものが、相手に届いていないことがあった。
ノートパソコンをコーヒー店のWiFIで接続している状態で、メールを作成し、そして送信したのだが。
しばらく後に相手からの電話での話の中で、こちらからのメールが届いていないことに気付いたのだった。
それを気づいたのは帰宅途中であったので家に帰ってから確かめてみると、送信済みフォルダを探してもそれらしいものは見つからず、何か間違えたのかなと思っていてると、送信フォルダにそのメールがあるのを見つけた。
そしてそのメールは送信時刻が確かにそのころの時刻になっている。
それを開くと、何故か送信ボタンが押せる状態になっている。えっ、これは送信したはずなのに、変!

てことは、これは送信したものだが、まだ送信中か?
とか思っているうちに、送信済みフォルダを見ていると、さきほどまでは無かったその送信メールが、送信フォルダに現れた。
これは、つまり、送信済みになったことを示している。

ということは、その前までは、送信しても、まだ送信完了してなくて、今、送信が完了して、送信済みフォルダに収容されたことのようである。

コーヒー店でのWiFIでのインターネット接続においては、送信が出来なかったのである。
何故?
送信拒否されたのか?
それとも送信に時間がかかっていたのか?そんなことはないだろう。何故なら、その後もしばらくインターネットにつないだままパソコンを使っていたのだから。

では、送信が出来なかった?

メールは、契約しているプロバイダーの管理の中で送信されることから、そのプロバイダーと違うメールアドレスでは、送信がされないようにしている、そのような話を思い出した。
そんなところが関係した事象のような気がする。

こんなやり方は、あまりやっていないが、全然初めてでもないと思うのだが。
以前に一度くらいは何か送信もやったことがあるようにも思うのだが。
よくわからんので、これから気を付けて、確かめる必要がある。

違った環境で何かやると、また新しい問題が発生する。
難しいものである。