ファイアウォールの設定でWeb公開も出来るようになった

いろいろ思うように行かなかったりしていたのは、ファイアウォールの設定に原因があったようだ。
これまでは、だいぶ前に設定していたので忘れていたものであると思うが、WinXPの環境で稼働していたのであるが、それとは別のパソコンでWebサーバー環境を作ろうとしてもうまく動作しなかった。
単独で自身のパソコンからは動作するのだが、他のパソコンからはだめだったり。
でも環境も事象もいろいろで、思い違いもあるし記憶も怪しくなっているし、これとは言えないようになっている。
今回のことを考えると、ルーターの設定や各PCでのWindowsファイアウォールの設定にからんでいたものと思われる。
考えてみると、この辺りのことを良く理解していなかった。

Windows8ではなおさらに状況が変わっていることから、IISの準備方法からしてよくわかっていなかった。
サーバーの話とかを本で勉強したりしてきて、ファイアウォールのこともやっとわかってきた感じである。
それでWindows8でも動作するようになってきたし、その調子で、これまでだめだったパソコンでのWeb公開も出来るようになってきた。
あとはWindows7の環境もやってみようかと思っている。
ファイアウォールの起動方法も環境によっていろいろだ。
WindowsXPの場合は、
 「例外」の「プログラムおよびサービス」の中の、
   「□Windows Remote Management - Compatibility Mode (HTTP-In)」
  にチェックを入れると、Webからのリクエストを受け付けることが出来る。
こんなのわからないよね。

Windows8の場合は、以下のようだったし。
「受信の規則」から「BranchCache コンテンツ取得(HTTP-受信)」を
  選択してから「規則の有効化」を行う。

と言った具合。

Windows7ではどうなのだろうか?(Windows8と同じらしいが)