NATとかNAPTとかIPマスカレードとか

いろいろと振り回されてしまった。
でも、おかげで、少しわかってきたような気はするけど。
まだ少しずつ勉強していってみようと思う。
出来れば本格的なサーバーも構成してみたい。
ソフト代の問題はあるけど。
それから、稼働に耐えるだけのスペックのパソコンがあるかだ。
今回も、これまでのサーバーに代わるものとして、いろいろ考えているのだが、あまりいいのは勿体ないし、しかし、空いているパソコンは、使い物にならないから空いてるのであって、それでは新しいサーバーソフトなんて入れること出来ないから、出来るとすると、これまでと同じレベルのものしか出来ない。
それでは、セキュリティの問題を解決することにはならないので、ここはWindows7かWindows8で構成しないとならない。
で、ついでに、Windowsサーバー2012なんてのを試しで使ってもみたいのである。
そうなると、それが出来るレベルのものは、今年になって中古で手に入れた2台くらいのものになるのだが、これはこれでサーバーではなく、モバイルとかにも使いたいし、寝床で使えるようなことにもしたいし。
すると、サーバー用には新しいものが必要になることだな。
レッツノートなら勝手がわかっているし、今使っているのと同じくらいなら、何でも動くことだろうと思う。
ほどほどの値段でないものかな。
秋葉原にも行ってないので最近のことはわからないけど。それからオークションもどうかな。
そんな中古ではなく最新のいいものを使ってみたいのではあるが、そのために20万とかはちょっと踏み切りにくいな。それだけの価値と必要性があるなら別だが。