猛暑も一段落か

昨夜はときたま強い雨が降って、思ったほどは降らなかったけど、気温がやや抑え気味となり、今日もさほど厳しい暑さとはなっていない。
さすがに猛暑も納まってくるか。

北の方の前線の動きと、南の中国の方に行った台風のくずれがどう流れてくるか、だんだんに晴天域が乱れてきそうだ。

我が家の外の気温は28度(9時40分現在)
湿度は高い。66%。
昨日の朝は70%くらいあって、畳もジトーッとしていた。
湿度計は難しいと思う。
うちにも安物が数台あるが、あまり信頼できそうもない。
それらを合わせて、相対的に機能しているかを感じながら参考にしている。
針式とデジタル式の二つがまあまあの示度かと思っている。
(上の値はこのデジタル式のもの)