Window8でWebページを公開しようとして、やっと出来た

WindowsXPのパソコンではもうずーっと前からやっていたのだが、Windows8でやろうとしたらうまくいかなかった。
IIS8を使用できるようにして、自身のパソコンからは、「http://localhost/」と入力するとIIS8の初期画面が表示されるし、Lan内の他のパソコンからは、「http://{そのPC名}/」と入力することで同じようにIIS8の初期画面を表示することが出来て、WEB公開の仕組みは出来たと思った。
しかし、これを、インターネット越しにアクセスしようとするとだめだった。

何かの設定だろうと思い、ルーターやらパソコンのセキュリティ関係を調べたりしていた。
インターネットでも調べたりしたが役に立つ情報に当たらなかった。
IISのインストール方法については説明しているページが見つかり、それらを参考にしながらインストールしたのであるが。インストールというより、機能の稼働化といったところか。
でもそれさえなかなかわからなかった。最近はインターネットで検索しても的を得た記事に出会うことが少なくなったような気がする。
だからこれまでのWinXPでのWebサーバーでは脆弱でだめなので、Windows8で堅固なWebサーバーにしようと考えたのだが、そもそもIISの機能さえ見つからなかったのだ。別にソフトを買ってインストールしなければならないのかと思ったりもした。
Windows8はやっとこの春ころから使い始めたのであるが、なかなかこれまでのと違うことがあり、なかなか使いこなしが難しいと思う。

そうこうしながら、図書館で本を探してみたり(新しい本が少ないのでいい本が見当たらない)したが、まだわかるところまでならなかったのだが、昨夜遅く深夜になってやっと、やっとインターネットで手がかりになる情報をつかんだのだ。
そしてやっと、インターネット越しにWebサーバーのページを表示することが出来るようになったのであった。