蚊が消えている、今朝も見当たらず

蚊が出始める5月頃から、秋深くなるまでは、いつなりとも蚊に悩まされている思いなのだが、盛衰のリズムとかあるのだろうか?
このところ関東は梅雨入りしたとは言っても雨が少ないのではあるが、それでも気温の条件としては蚊にとっては快適と思われるのだが、それよりは水分の問題なのだろうか?
確かに、真夏の猛暑のときには蚊が少ないこともあったようにも思う。
まあ、これまで、それほどの観察まで行ったことでもないから、実態がわかっていないこともあるのだな。
何となく余裕もなく日々仕事に向かっているときには、そんな気持ちの余裕もないから。
リタイアしてみると、これまで見えていなかったものが今になって見えてくるものがあることなのだろう。
生活リズムの改善にもからみもあると思うし、身の回りのことで観察をしながら、蚊はとても嫌なものなので、何とか対策をしていきたいものだと考えている。

早起きしたので、かねてから、ときたま思っていたこと、初電に乗る、をしてみたく、ただ、今朝はそれも間に合わないのであるが、とにかく出てみた。
駅に着いて、時刻案内を見ると、すぐの電車が武蔵野線だったので、それに乗った。
5時28分発だった。