‘コンパイルエラー 致命的なエラーです’ とメッセージ表示される事象について

つい先ごろから悩まされている。
まだ処理もしていなくてブックを開いただけのときに、このエラーメッセージが表示される。


OKすれば、その後は普通に使用できるので、なんだろうと思うくらいでいたのである。
しかし。
そのようになるブックが増えてきているような感じもあったりで、また、自動起動する処理では、このメッセージで止まってしまうために、処理が止まってしまうことが起きている。
たまらず、情報を探してみた。
ネットではちらほら見かけるようになっている。
あるサイトでは、「信頼できる〜」をやめたら、とかあって、やってみたが改善されず。

そして、次のサイトが、近いと思われる。
https://www.cells.co.jp/daityo-s/archives/108781
(台帳起動時と未送信トレイに進んだ際に ‘コンパイルエラー 致命的なエラーです’ とメッセージ表示される事象について – 「台帳」サポートページ)

これは特定の組織でのシステム運営の事象とは思われるが、問題になっているのは、まさに自分のと同じと思われる。

ということは、マイクロソフトのアップデートに問題ありなのだな。
⇒⇒おおっ!
 そういえば、今日起きたパソコンはつい先日(昨日か一昨日か)EXCEL起動時にアップデートがあるとのことで、それでアップデートを行ったものである。
サーバーにしているパソコンであり、VBAによる自動処理も行っているものであり、その自動処理が中断されていることで放って置けないことになったのであった。
アップデータで不良欠陥があったのだな!!
困ったやつだ!マイクロソフト
どうなってるの!何をやってるの?
買ってに変えられて、こちらは何もしようがないのだから。

対処版のリリースを待つしかないのか??
アップデートの戻しとか出来ないのか?