殺虫剤を検討、蚊との闘い

100均で虫除けのようなものも買って試してみた。
これは、ダメだね。

次に、ホームセンターで探してみると、
”1プッシュで24時間効く”のものが目に付いて。
値段は高いが、100均との関係を見れば、これも試してみなければと。

まず、効果抜群であった。!!

部屋に蚊が1匹いるようなのだが、確実に目視がなかなか出来ない。
一度、ちらっと見えたような気がしたのだが。
その動きたるや、自分の覚えている蚊の動きとは思えない。
一瞬、ちらと見えただけで、すぐに視界から消えた、と言う感じ。
まるで、UFOの動きみたいだ。
自分の感覚の衰えだけのことではないと思った。明らかに性能が違う。性能アップしている。

そんな中で、1プッシュしてみた。
すると、ちかくで、もがいている虫を見つけた。
カメラを探しているうちに見失ってしまったのだが、辺りの部屋の床を見ていると、なんと隠れようもないところで、もがいているではないか!

これを捕らえて、プラスチックのケースに閉じ込める。
しばらくは、手足を動かしてもがいている。
この結果、どうなるものかを観察することにする。
蚊取り線香などでは、いったん苦しむようでも、そのうちに回復してしまうように思っている。

その結果、次の日には、もがきもしなくなって死んでいた。
その効果は確実なものであることが確認できた。

すばらしい。
ほんとうにたった1プッシュである。
特に狙ったものでもないのに、部屋中で、少し上向きに、1プッシュしただけ。
それで、どこにいるとも知れない、隠れたりするのが上手な蚊を撃退することができるとは。
(余程のことだが、蚊の所在をレーダーで探知できないものかと考えたりしたくらいなのだが)
まさにレーダーどころか、どこに隠れていても逃さない確実な対応になっていることである。

それは
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/osudake_spray/osudake_spray.html
(おすだけノーマットスプレータイプ|家庭用殺虫剤|アース製薬株式会社)

である。

どうしてこんなことが出来るのか、気になってきたけど、よくわからない。
有効成分:トランスフルトリン
その他の成分:イソプロパノール、LPG
となっている。
販売名:「アース殺虫エアゾールKJ3」である。

薬品、化学はすごいね。恐いね。
何か影響とか大丈夫なものかね。
たった1プッシュの噴霧で、狙ってもいない、どの隙間にでも効くようなのであるから、その働きとはどう考えれば、どう感じればいいのかとか、考えてしまった。

これを屋外にでは、効果が難しいと思う。拡散してしまうから。
風の少ないときには、庭などで、ちょっと勿体無いけど、試してみるのもいいかと思う。
あとは、蚊取り線香を上手に使うことかな。
そうして、家のすぐ近くでは、せめてのことだが、あまり蚊の繁殖をされないように、努力をしてみようと思っているところである。