蚊との闘い!今年はちょっと違う

年々蚊には悩まされ続け。
年々、蚊が進化してきているよう。
逆の見方では、年々老化で退化しているとも言える、自分!

とにかく、近年は、蚊になめられている。
いつの間にか刺されている。
姿を見ることも出来ない。
たまに見かけても、追いかける間もなく視界から消え去る。

視力減退も大きな一因ではあるが、蚊の方も、
動きが素早く、小型になって、羽音もあまり立てず、まるでステルス機である。

おまけに、衣服の上からでもやられるのである。
なんでこんなところがかゆいの?と思うことがしょっちゅうなのである。
まさか、あの蚊の力では、洋服を持ち上げたり、潜り込んだりまでは出来ないと思うのだが。
それでもシャツなんか2枚くらいなところでも刺される感じなのである。

自分は毛深い方でもあり、最近はそれほどでもなくなったのか、以前は、足とかに停まったりすると、毛がセンサーとして知らせてくれたりしたものだが、これが最近は全然働くことなく、自在にやられっぱなしなのである。

また、家は網戸で防護しているのであるが、人の出入りで入り込むのである。
だれかが玄関から出入りすると、その直後に部屋に居るのに、そちこち刺される。
タイミングからみて、玄関を出入りする人の動きに合わせて、出入りをしているのも確かなようなのだ。
まるで忍びだし、ゲリラだし、テロだ。

−−−−−−
そんな蚊に対して、今年は違う姿勢で臨もうとしている。
ひとつは、蚊取り線香を惜しげなく使う。
それから、スプレーや他の殺虫剤の検討である。

まず、前の玄関から庭にかけて、蚊の成育地帯でもあるようなので、あまり効果は期待できないのだが、蚊取り線香作戦だ。
とにかく、嫌がって、場所を離れてくれるだけでもいいかと。

外の庭に、蚊取り線香を置く。
但し、風の影響が大きい。
強いと、煙がどんどんどっかへ飛ばされて役に立たない。
それでなくてもそんなに期待も出来ないのに、これでは拡散し過ぎて、何にもならない。

そんなことを気にしながら、風の動きも気にしながら、風上を意識しながら置いてみる。
だいたい、一巻きは8時間ほど持つはずだ。
3巻きあれば一日絶やさず続けることが出来る。

缶入りで、昨年からの持ち越しで、沢山入ってるものがあったので、惜しげなく使うことに。

少しでも嫌って、少しでも他のところへ逃げるでもしてくれれば、そうすれば産卵の場所などで家から離れさせることが出来るかもしれないと。