鳥、ランニング、楽器屋

隣の家の戸袋に鳥が巣を造り、親鳥が餌運びをしている。誰かが外にいると、警戒してうろうろしながら、なかなか入り込まない。
何の鳥か雀よりは大きく鳩よりは小さい。ムクドリではないかと思うが、クチバシの様子までは目が良くないのでわからない。さっちゃんが言うにはムクドリだろうと。見えるのかな。
双眼鏡を持ち出して使ってみた。二つあるが倍率の大きいやつは扱いが難しい、というより何か変だ。像がかさならない。
もうひとつのも変だが倍率が大きくなく可変でもないシンプルなものなので使いやすい。
慣れたら使えるようになった。
まあ良く見える。クチバシも足も黄色いだ。やはりムクドリに違いない。
親の二羽と思っていたら、もっと集まったときがあった。5羽一緒にいることもあった。どういう訳かわからなかったが。

天気が良く、日焼けしたような。