昨日今日はテニス

ひろくんとテニスは久しぶり。1年半ぶりくらいと思う。
お盆を少しだけ後ろにずらした形で夏休みにし、旅行にしたいこともあるのだが、さっちゃんが用事(友人と映画)があるので、それまでの二日(昨日と今日)はテニスをすることにた。
天気のほうは台風10号が九州に近づいていて、直接には影響ないのだが、間接的にのような感じで、関東も雲行きの怪しい空模様となっている。
何とか二日間とも行うことはできたが晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、と目まぐるしかった。

昨日は朝から時たま小雨の降る天気で、予約時間は13時からであるのだが(本日も同じ)、昼ごろ、車で向かう頃に結構雨らしい降り方になっていて、事務所で受付手続きをするころは、とてもできそうもないような模様で、受付の人も、どうもといった感じであった。コートは全天候型ハードコートなので、雨でもたいしたことなければできるので、とにかく使用料を払ってコートに向かった。(ここのコートは事務所とコートが少し離れている。
コートに着いたら、10面あるコートに誰もいない。そして予約のコートは一番奥で、そこまで行かなくてもだれも来そうにないので入って二番目のところでやることにし、水かきをはじめてみた。雨の降り方はそれほどひどくないので、水かきをしてもまだ濡れている(と言うよりまだ水がたまっている、まだ降っているし)中を、靴とのすべり具合を確かめながら、はじめてみた。
そのうち、小降りになったがまだ水がたまっているので、また水かきをしていたら、そのうちに晴れてきて、そうしたらみるみる乾いてきた。他のコートはまだ水がたまったままだが、うちらのところだけは乾いた状態になった。
今度は晴れてきたため強い日差しが脅威になってきた。暑いし、少し動くとすぐ疲れるし、休憩では水分をたくさん取り、雨用に持っていた傘を日傘にして日焼けに注意する始末。
ほどよく疲れ、ほどよく日焼けし、ひさしぶりにいい運動になった。

今日はまた晴れたり雨が降ったりの忙しい天気。銀行用事をしてから行くことに。そして昼食をしたり、飲料を買ったりしたら13時の開始に30分ほど遅れた。それまでの天気よりも安定しているような感じ。前に降っていた雨のため、コートはやはり水たまりがある。これを掃いて片付けでプレイを始める。
雲が多い、だんだん多くなり、晴れ間はなくなってきた。そのうちに遠くで雷鳴が聞えてくる。黒い雲も近づいている。それでもしばらくは遠いところが降っているような雲の様子だった。
終わりごろにはぱらぱらと大粒の雨が降ってきた。それでもたいしたことないやと続けていたが、次の時間の人がやってきたので、手早く片付けて引き揚げた。そして車のところにきて荷物を乗せたりしているときに、雨が強くなってきた。一本しかない傘でひろくんを乗せ、それから自分も車に乗り込んで、やれやれ一安心。かわいそうなのは、後からきた人たち。どうしようもなく傘を差して戻ってきた。
天候的には、われわれはラッキーだった。

この二日間の動きでは、だいぶ体力が落ちているなと感じた。一かごのボール(30個ぐらいか)を使い終わるまで10分弱だと思うが、これだけでもうふらふらである。たまらず、そのたびに休憩とし、休憩の方が長いくらいである。
でもこれを続けていれば強くなる気がするのだが、そうもばかりしていられないし、そしてひろくんも、しょうがなくお付き合いしているような感じで、自分ではあまりやりたい様子でもなさそうなのが、気になるところだ。携帯電話を買ってあげた(実は電話機本体は以前のものがあったので、今回は使用契約をした)ことで気を使っているようなのだ。買うときの約束だからぐらいのものか。ちょっとさびしいのだが。自分みたいにトレーニング的な意味合いがないし、楽しみが見つけられていないようだ。