近所の犬が

蓮向かいの家にいる犬、柴犬で扱いが難しく、なかなか馴染まないのであるが、最近、気に入られたようで、かなり、じゃれてくる。まだ、かなり気分屋ではあるが。

今朝のことであるが、出勤時に家を出た道路の角ですれ違い、軽く声をかけただけであった。
しばらく歩いていると、何かの気配で後ろを見ると、その犬が一目散にかけてくるのだ。懐かしい飼い主に寄ってくるような感じに。
そしてその後から、飼い主が、紐を持って追い掛けてくる。どうやら、家に入り紐を外したところで脱走を図ったような成り行きに思える。
寄って来られる身としては、悪い気はしないが、飼い主を出し抜いてくるとは、ちょっと感覚がわかりにくい。
まあ、嫌われるよりはずっと良いが。