Windows10エクスプローラー 起動後、わずかの一定時間経つと勝手にウインドウのスクロールが一番上に戻ってしまう

内容訂正補記する。
2018年2月2日になってから、後になってからの書き込み内容の訂正となる。
前に書いたような対応をすることで、うまく対処できたように思ったのであるが、
実はそうでもなかったこと、である。
そのときはそう思っただけだったような。

この症状の特徴が関係してるのだが。
エクスプローラを起動したとき』であるが、これが、システム起動後のはじめに、この症状があり、
そして、その後の再度のエクスプローラの起動においては、この症状は発生しないことがあるのだ。
だから、対処操作をしたあとで確認をするときに症状が現れず、効果があったと誤判断しやすく、
まさにそれに陥ったものと思われる。
(この辺りは気をつけながら確認していたつもりではあったのだが。)
後になって、何気なく操作しているうちに、
やはり最初はしょうがないのかなと思ったりして、ところが、さらに、
途中においても症状の発生することが認められ、それで追及していたところ、だんだんわかってきた。
立て続けにエクスプローラの起動をするときは、その最初だけで症状が発生するものの、すぐに行う二度目以降では
この症状は発生せず、これで、こんなものと思うのである。
ことろが、
時間を空けると、
その後でのエクスプローラの起動で初回と同じことになるようなのだ。

背景の設定や色の設定を、オンにしたりオフにしたり、システムを再起動したりしたけど、
結局はこの状況は変わらなかったのである。

結論(本当かわからないが)、環境によることは当然にあるだろうけど、
これが解決策にはならないこと。


========================================================
しばらく、長い間、悩んでいた。
特に何もしていないのに、なぜこうなのか、と。
何かと言うと、まずサーバーのフォルダファイルを開くために、エクスプローラーを開きます。
そして目的のファイルをさがす。
エクスプローラーのフォルダツリーで、+の記号を次々に展開して目的のファイルのフォルダに近づいていく。
しかしある程度進んだところで、数秒後とは思うが、フォルダツリーが突然に勝手にスクロールしてしまうのだ。
これがフォルダツリーの位置が変わってしまうだけの影響とは限らない。
フォルダを辿るために次々にクリックしているから、そのときにその位置が急にずらされてしまうと、そのときにマウスポインタの下に来たところを、思うところとは違うところでもクリックをしてしまうことになる。
何度こんなことになったことか。
だから、クリックすることに躊躇する意識になる。
少し待ってみたりする。
でも、動かないな、ではここをクリックして、
なんてやるときに、まさにそこを狙っていたかのように、その画面がスクロールしてしまうのである。

ネット検索しても、なかなか思うようなもの当たらなかったけど、
”一定時間経つと勝手にウインドウのスクロールが一番上に戻ってしまいます”
の検索で
エクスプローラーでフォルダ内のファイルをスクロールさせて下のほうにあるファイル・フォルダを表示させているときに突然に表示位置がトップ位置へと戻ってしまう現象と一応の解決策”
が該当するように思われました。

しかし、ここで言う

原因は、デスクトップの背景をスライドショーで表示させて、かつ、「スタートメニュー」→「設定」→「パーソナル設定」→「色」のところにある「自動的にアクセントカラーを選ぶ」をオンにしていることのようで、「自動的にアクセントカラーを選ぶ」をオフにするとこの現象は収まった。おそらく、壁紙が切り替わり、アクセントカラーが切り替わるときに、エクスプローラーの表示も一度リセットされ、フォルダ内の表示位置もトップ位置へと戻ってしまうということのようだ。

には、自分の設定では当てはまらなかった。
特にそのような設定はしていなかったから。
それでしばらく放っておいたが、また今日、たまらず検索してみたところ、またこのページが目に留まり、他には該当するものが目につかなかったので、この対処法とは逆なのだが、「自動的にアクセントカラーを選ぶ」をオンにしてみた。
すると、効果があったようなのである。
さらに、またこれをオフに戻してみたり。(しかし、色設定は変わったままなので、茶になってしまったようで、黒に(戻すことになるか)設定して元のようにして)、そんなことをして試してみた。

その結果の現状であるが、
事象として掴みにくいのだが、
システム起動後の最初のエクスプローラでは同じ事象が発生するが、その後は発生しなくなった。
しかし、しばらく放っておいたあとに新しくエクスプローラーを開いたときには、同じ事象が発生したことも確認している。

それでも前よりはだいぶよくなったかと思うので、これで様子をみようと思っている。
何しろ、状況を掴むのにも一苦労である。時間もかかってやってられないのだな。

覚書とでもしておく。
どなたか、これを見て参考にでもなれば幸いなことである。