#7_やっとベランダの雪も下した

上の屋根に引っかかって雪庇のようになっている雪が、なかなか落ちないものだから、
もう待ってられなくて、注意しながら作業することにした。
30分くらいで終わったろうか。
まだこの後に落ちてくるのはあるだろうが、大方片付いた。

雪は綺麗だった。
最後の方はベランダの床のほこりやゴミで汚れはあるけど、はじめの上の方は、
それはそれは、とても白くて綺麗で、まるで上白糖のようでもあった。
スコップも雪用の広いのでも、そんなに重さを感じないくらいで、
サクサクっと気持ちよくすくえる感じなのだ。
ちょっと勿体ないと思うような。

路地も雪をかいたところは、昼の日差しと暖かさで雪が無くなったが、
脇に寄せたところとかは、この後が心配ではある。
夜には凍る心配も予報であるが、でもこの時季の雪にしては案外溶けやすいかなと思っている。
3月春雪とは違って、気温が低い季節だから、溶けそこなうとかなり残ることにもなるが。

仕事をしなくなって家にいるから、こんな平日昼間でもこんなこと書いてる。
暇な老人として周りの雪かきをしているとは。
そう言えば、この路地一角は老人が多いところになってきた。