家計レシート処理

家計データ入力が続けられない理由には、細々したレシートの内容の入力が大変なことがある。
合計金額だけで記帳するだけなら簡単だろうが、それだけでは費目の分析ができない。
専門店なら店によって費目が決まることになろうが、スーパーとかでの買い物では、品目は多岐に渡り、個別に分類しないと、とにかく雑多混在で単にお金をいくら出したとしかならない。
やはり品物ごとにデータ入力し、それぞれに費目を整理しておかないと折角のデータも後からみても意味の薄いものになってしまう。

そこで、レシートの個別項目ごとにデータとして入力したいと常々思っていて、でも続かないのがこれまで。
最近、やっとスキャナとOCR、そしてExcelVBAを使用して、データ入力支援の仕組みを構築しているところである。

きちんと設計までしてられないので、とにかく今多いレシートに関してデータ処理を可能とするように進めている。