ダイソーレシートの処理

あまり頻度のあるものではないが、レシートの内容が変わってきたので入力支援対象にして処理作成中である。
100円店でのレシートなんて、これまではあまり意味のないようなものだった気がするのだが、先日久しぶりに買い物をしたところ、品物1点ごとにPOSに読み込ませていて、レシートはちゃんと品名が表示されている。
JANコードも表示されている。
これならデータ処理対象とすることも出来そうである。
だが、レシート記載内容は店によって違いがあって、解析処理は意外と難しいし、対象の店が増えるに従い、メンテナンスも大変になってくる。
と言っても、買い物をしないとレシートは手に入らないし、また、レシートの記載内容のいろんなケースも実際の結果がないと明確にならないため、きちんとした設計が出来る状況にない。
(複数個購入の記載方法、割引の記載方法、いろいろ)
レシートの仕様のわかる方法ないかな。

スーパーとかでの2、30点の買い物のレシートの入力には、スキャナで読み込ませて解析し、それを家計簿EXCELに記入することを自動(完全ではない、レシート品質とOCR認識の問題)で出来るとかなり楽になる。
だが、そうしたとしても結構手間ひまがかかるので、家計簿記入はまだまだ問題の多い、大変な作業である。
レシートが紙でなく電子データ化されるしかないと思う。