ftpコマンド処理を自動化したい

我が家のWEBサーバーを使用する場合にはFTPなんぞ必要ないのだが、これがプロバイダでのサイトであると、メンテナンスの時には自分のローカルで変更内容を準備し、それからFTPでアップロードしなければならない。

これが結構面倒である。
そのためにいろんなフリーだったりのソフトがある。
でも自分は幸いに前職場でコマンド操作によるFTP操作を行っていたので直接のコマンド操作でこれを行っている。慣れてしょっちゅう使っている分にはどうってことなが、それでもどのファイルを実行するかと細々してくると、操作よりも対象の認識が煩わしくなってくる。

そこで、ローカルに管理しているファイルの更新日付からアップロードするファイルを自動的に見つけ、それをアップロードする処理をつくりたいと思う。

バッチでFTPの操作を行う方法があったと思い出し、確かfパラメータとかで制御できたと思って実行試してみたが全然だめ。記憶も曖昧だし。
ヘルプもうまく出ないし、そんなパラメータが無いのかもしれない。ハンドブックにも載っていない。
以前の職場ではメインフレームとのやりとりであったので、その相手とのパラメータだったか?いやウィンドウPCからの起動なのでPC側の機能のはずと思うが。

ftp起動時のスイッチパラメータの詳細を見る方法がわからない。なんだっけ?