パソコンがアチチ!

パソコンがアチチ!

最近の室温の上昇によって、ノートパソコンの温度がかなり高くなっている。
だいぶ前のパナソニックレッツノートファンレスであるため、使用を続けていると、周りの温度によっては、置いてる場所によっては、かなりの高温になる。
今もそれを使ってたたいているが、何しろ、キートップに触れる指が熱さを感じるくらいなのだ。
底面が熱いと思うが、熱は上に上がって、キートップまで熱くなっているのだ。

このレッツノートはどのくらいの温度まで耐えられるのだろうかと考えてしまう。
今はテーブルの上にさらに高く板を置いてその上にパソコンを置いている。その板も表面をビニールのようなラミネートのような、よするに、販売しているときに全体をカバーしている状態、なので、放熱状態も良くないようで、パソコンはどんどん高温になる。
温度は測っていないが、恐らくは6,70度くらいいってるかなと。
ミニミニ温度計はあるが、それは上限が50度なので、オーバーパンクしてしまうのは見えている。
(ちなみに、サーバーの周辺機器を、外付けHDDも含め、プラスチックケースに入れて、さらに蓋をしているのだが、そうすると、そのケース内の温度は上がり、40数度に、そして、HDDの表面温度は50度近くにもなる。だから、蓋を外して冷ます必要もある。)

パソコン内部の温度は? また、そのまた中のCPUの温度は? かなりのものと推定される。
だからレッツノートファンレスで頑張っていたのも数年前まで、性能アップに負けて、今ではファンが付いているらしい。
まあ、壊れないのを祈るだけだ。
それにしても、スライドパッドを指でなぞると、指が熱くなり、キーをたたけば、たたかない指もキートップの表面に触れているものがジワーッと熱くなるのは気分のいいものではない。
うちわで底面を持ち上げで扇いだりしている。
現在の室温31度、外気温は36度。
室温はもっと暑くなることが想定される。外が40度くらいになるときは、室内も35度を越えることも考えられる。