新しいパソコンはHDの音がうるさい

前のと同じ型のノートパソコンで、ファンレスであることも同じなのであるが、ハードディスクの音がうるさい。
流体軸受け式のもののはずで、それほど騒音がするわけではないのだが、かすかにシーッとする音なのだが、普通は聞こえないほどの音なのであるのだが、これが気になる。レッツノートCF−W5の120GBにしたものだ。これまで使っているものは同じくレッツノートのCF−W4。約1年前に買ったものだ。ハードディスクは60GB。
やはりハードディスクの容量が大きいことからか回転数が違うのか、比べると音の大きさが違う。
中を開けて見たわけではないが、システムの情報によると、富士通のもののようだ。
FUJITSU MHV2120AH ATA Device
前のは東芝のものだった。
メーカーの違いによるものだろうか。
できれば同じ容量で違うものを試してみたいところだが、分解もそんなに早くやるのもどうかと思うし。
120GBでは価格も相当すると思うし。最近は秋葉原にも行かないので様子がわからないが。