FMVのPC、熱で熱くなるし、ファンの音うるさい

バックライト不具合の調査のために持ち込んだ富士通のパソコンであるが、FMVNB50LYであるが、使用中はかなり熱くなる。ファンはあって作動してはいるのだが。
排気口からは熱い空気が出されている。だが、それでも本体はかなり熱い。
音楽CDをかけて音楽を聴いてみたが、ファンの音にかき消されて、とても音楽を鑑賞なんてものではないと感じた。


−−−
こう言ったことが嫌で、自分のパソコンは、結局はファンレスのパソコンを選ぶことになり、そうすると機種が限定され、サイズもB5で、当時(2000年前ころか)は、シャープかレッツノートしかなかった。
そして、当時はシャープのノートにして、その後はパナソニックレッツノートにして現在に至っている。
そして、ファンレスで静かではあるが、そうすると今度はHD(ハードディスクの回転音が結構耳で聞こえるよりも耳障りなのに気づいて、今度は回転とかしないHD(つまりメモリ式、SSD)に交換して使っている。だから、今使用しているパソコンは全く余計な音がしない。


−−−


今のソフトの状況に対応するにはCPUも高性能が要求され、発熱も多くなるので、冷却のためにファンを使うのもやむを得ないとはわかっているが。しかし、これでは音楽を聴くにはちょっとね。


それでもファインの音が大きすぎる感じもして、ひょっとして、内部にほこりとか溜まって、回転や排気がうまく行ってない部分があるかも知れないとも思う。
中を見てみないとわからない。
分解してみるか。掃除をしてみるか。
ノートパソコンの分解は難しいが。
機種により、メーカーにより、年代により、パソコン構造はいろいろで、一筋縄では行かないもの。
でもそれを見つけるのも楽しいことではある。


本体底部が床との隙間が小さすぎるのも冷却効果を邪魔しているようだ。
⇒足をつけて、底部に隙間を作ったほうが良い。