やっとなった。Excelの令和対応

昨日はまだだったけど、本日(5月4日)だが、さきほどWindows10のアップデートがあったので行ったところ、その再起動後のExcelでだが、令和の対応が確認できた。

セルの表示形式で元号記号を表示するところで「H31」から「R01」への表示変更が認められた。

思えば、やっと、のことである。

もうすでに5月に入って4日にもなる訳で、4月1日に改元内容が公表されてから、なんと事前の対応がなされなかったのであった。

それはインストールの形態によるものであるようなことはネットを見ていて何となくわかったのだが。

「クイック実行」とかの形式のものは随時の更新では行われないようで、定例(1か月定例とか)によるアップデートで行われるようで、そのうちに対応されるだろうとは思いつつも自分のところのインストールは何か違うとかないかとか心配になったりしてた。

これで改元対応の大部分は問題なくなった。

ほとんどがエクセルアプリによるものだから。

それにしても、やはり、少なくとも改元の日には対応出来ていて欲しかったと思うのであった。