スマホでPDFを見るのに良い!Google PDF Viewer

Google PDF Viewer

 

久しぶりに自作の列車ダイヤのPDFを開こうとしたら、『Google PDF Viewer』なるものが選択肢に現れた。

試してみると、なかなかに良い!

自分の用途に合っている、ことだが。

兎に角、自分のは、ページが大きなサイズで、パソコンでExcelで作成する際にも紙面をA1サイズの用紙に設定しないと全部入らない。

これまでのビュアーでは、これを拡大表示しても、その限界でもさほど大きくなく、細かいところがよく見えない。

仕方なくA4サイズで4ページに分割して作成していた。これで何とかましなくらいに拡大になる。

で、このビュアーでは、もっともっとスムーズに拡大することが出来る。

これなら元をA1サイズで1ページで作成しても、拡大で細部を確認出来るかも、と思った。

是非、試してみよう。

 

それから、拡大縮小を一本指タッチで出来るのもとても嬉しい。

地図とかも、これになれているから。

 

《以下、参考》

Google PDF Viewer は Google ドライブ内の PDF ファイルを閲覧するために用意されたもので、これまでは PDF 対応の他社のアプリをインストールしないと閲覧できませんでした。


利用方法は Google ドライブ内の .pdf 形式のファイルをタップすると表示されるメニューで「Google PDF Viewer」を選択するだけです。アプリ自体に Adobe Reader のような管理画面はありません。