ちょっと息抜き、「えきから時刻表」代替検討で

「えきから時刻表」代替検討で、ちょっとはまってきている。

少し探っては、少し当たってみて、そして藪の中に入り込んでるみたいな、感じもあり。

まあ、何か得るものはあるかなと、探検のようなつもりでもあり。

これまでにも何度か触れているが、自分の関係していることは以下のようなこと。

 

<これまでの適用内容>

・本の時刻表のような形式の「えきから時刻表」を取得

・ページに分かれているが、これをExcelの1シートにまとめる

・上り下りで別シートとするが、その中で列車の本数が多いと、これを1列車でExcelシートの1列を当てるので、Excel旧バージョンのExcelでは255列までしか使えなかったから、これをオーバーするときはシートを追加して続きを収納する

・これを整形して、1駅で2段のものは1段構成に、このとき到着と出発の時刻に差のあるものは、記入余地がないのでセルのコメントを利用してるとか。

・その成型後シートをもとに、グラフを作成する、つまり『列車ダイヤ』だ。

さらに別途で駅間距離データをもってきて(これはほとんど手作業、WikiPediaとか参照して、ワークシートにコピペの後に加工くらいあるが)それを参照することで駅間距離に応じたダイヤグラムの引き方をする

・これを自分の利用可能性のある路線で作成する。

・以上をExcel上で作成し、その印刷イメージを構成してからPDFに作成する。

・それをスマホに送って、スマホで見る。

・これで1路線分のすべての時刻を把握できる。プリンタドライバーの関係もあるが、A1サイズまで適用できれば、1日分を1ページの構成で出来る。そうでなければA4サイズなんかでは4ページ分割になり、扱いはしやすいが、つなぎ目を見たいときはつらい。なので1ページ構成にこだわる。

 

と、まあ、こんな調子でいくつかの路線をカバーし、それがだんだん増えてきて、だんだん自動化が出来てきていて、そろそろと思っていたところ、

今回の、【『えきから時刻表』が3月28日まででサービス終了!】に出くわした。

自分は一度作成すればダイヤ改正まではそのまま利用できるし、近年はあまり変更が少ないこともあり、古いものでも利用価値のあることではあった。

でも今回はJRの春のダイヤ改正後に、こちらもデータを新しくしようとネットを見たのが3月20日ごろか、以前にもダイア改正の反映は数日後であることを体験していたので前から見たりしなかったのであり、このサービス終了のお知らせはこのときにやっと知ったもの。

では、データだけでも取っておけば少なくとも一年は役立つと思って取得を始めた。

Excelでかなり自動化していたのだが、それでもグラフまで作成すると処理時間が結構かかるわけで、そして対象路線を広げて、この際、全国的に!、なんて考えたら、とても処理時間が大変。

それで、グラフ作成は後回しで、とにかく、時刻表データだけ取得作成しておことしたのである。

 

(なんだ、結局、これからの話でなく、これまでの顛末記になってる。これまでと同じ)

もう少しだけつづけると、ちょっと時間も惜しいのだが、だから少しだけ、そして本来の話はまた後の回でと。

対象路線を全国に広げると、これまでは無かった問題が出てくる。

上り下り対になってない路線(環状線とか)や、やはり上り下りの不整合になるのだが片方にだけの駅だとか。

他にいろいろあったな。そのために、その都度、システム対応したりして、そして進めてきて、また、Excelシステムが何かと止まるのだな。それで対応が後戻りしてしまったり、今でも長時間処理をすると、途中で静かになってる。よく話題の「応答なし」で操作不能とはまたちょっと違うような。

停止している画面を何かしようとしてると、すーっとタスクが消えてしまう。

保存なしで。

だから、今は、管理のファイルに関しては、ある程度まで処理の行われたところで、自動的にブックの保存をかけるようにもしている。(都度コミットみたいな)

そんな苦労もしながら、全国をカバーしたつもりで、しばらく放っておいて、そして終了日を迎えたのだが、確認すると、路線によって、保存するファイル名がかぶっているいところがあって、結局、塗り潰されるように消えてしまったものが21路線になってしまったのである。がっくりである。

それが問題なく取得できていれば、後はそれをどう料理していくかだけを考えればよかった訳だが、そうなると考えたくなってくる。

その欠落部分をどう補うか、と。

そして、これは、つまり、『えきから時刻表』に代わる別の方法で取得することを考えるわけで、新しい道に進むことになるのである。

 

その話が、すでに検討を進めているところの話とかを書こうと言うのが今回のテーマであったのだが、どうも。

今回は、これまでとする。時間が無くなってきたので。