五月からの新元号は「令和」!!

五月からの新元号は「令和」!!

英文字の「R」に関しては、昨日に自分の予想と合致した。

(でも、もうひとつ、「K」なんてのもあるかな、といちおう書いておく)

そんな予想も、後になってなら何とでも、なので、先にここに書いて置こうとも思ったのだが、でも、これも後から修正変更も出来るものだから意味薄いと思いやめたのだった。

「昭和」の「和」と重なる感じなのは意外であったが、、受け入れ易いようにも思うし、「令」と合わせて優しい印象である。

 

これが今後どのように浸透していくか、特にパソコン、ネットのことで注目かな。

パソコンではWindowsExcelなどマイクロソフト製品では自動アップデートで反映されると思うが、これは多分、本日中にでもなるのではないかと期待している。

(当然に新天皇の即位の5月1日以降に日付に対して和暦表示の場合に「令和」「R」とするものだが。)