格安スマホを検討してみた

どこでもパソコンでインターネットに接続するために、Wifiルータースマホのディザリングを検討してみた。
スマホは本体の価格も高いが、さらに月々の通信料の高さが抵抗になっている。
格安のSIMがあることを目にした。
イオンSIM。
月々1000円ほどでインターネットに接続できるようなもののよう。
調べてみたが良くわからない。
オンラインショップでもあるが、実店舗としてはイオンの各店で取り扱っているらしいので、とにかく行ってみることに。
北戸田店が最寄りになる。
元気歩きで行ってみた。
(帰りは雨。うちの最寄り駅までの無料シャトルバスに乗って帰ってきた。駅についても雨やまず、どうも雨域がこの辺りにとどまっているようだった。)

お店のどこで扱ってるのかわからず、サービスカウンタで聞いてみたがよくわからず、携帯電話売り場を教えてもらって、そこで聞いてみたら、そこで扱っているとのこと。
しかし、ネットで見たのと話が違うようで、お店の人も知らないことがネット販売の方であるようだったり。

SIMカードを買っても、それを装着して使う端末が無いとだめ。
ネットでは、それがセットになったものがあるのだが、お店では別々しかなく、そして端末の在庫がある訳でもないから注文になるとのこと。
それではネットで買うのと同じで、ネットでの方が宅配してくれるし早いかも知れない。
さらにネットでの方が、セットでさらに安いものもあるのである。よくわからない世界だ。

もう少し聞いたら、おまけのようにモバイルルーターを付けてくれるSIMカードがあるという。
データ通信をやるだけならそれでもいいような気がしたのであるが。
速度が遅い、電池の持ちがよくなさそう、初期に3150円かかる、IDEOSと言うスマホで200日使用できるものが17880円とあり、スマホも使えるなら、なんて欲も出てきて、迷う。

結局、見送って帰ってきて、それからネットでもう一度検討を続けたのであった。

その結果、IDEOSのスマホは、スマホらしいけど、その料金のセットでは音声通話が出来るものではないし、処理は遅いし、アプリは期待できないようなもので、それではスマホとして何をやるのか、速度も速いものでもなく、SIMの安いのと速度的には変わらないとなれば、あとは取扱いのしやすさだけのようである。
ルーターも電池の持ちは良くなさそうだが、どのくらいかまではわからないが、充電にはUSBでパソコンにつないでやるようで、そうなら、電池が無くなったら、USBケーブルでパソコンにつないで、そのままやればいいのではないかと思ったのである。この点、本当に出来るのかまでは話だけ。
一方、その安いスマホと言うのは、これも実際の充電器や電源アダプタなど、写真とか見たものではないし、どうにも様子はわからないのだが、多分、それはそれで面倒なことになるのではないかと思うのである。
それよりはUSB一本でつながるほうが、扱いしやすいと思うのである。

要は、スマホがまともであるなら、ディザリングが出来て、そのスマホの機能をつかえるだけお得と思ったのであるが、これがそれほどでもないなら、まして、このようなことがどれほどの期間を続けるのかもわからないところで、とりあえいず短期間だけでも試しにでも使えるものがいいのではないかと、思うようになったのであった。

この検討をさらに迷わせたのが、そのスマホの件だが、ネットで、アマゾンで買ったものだと、特別のキャンペーンで、200日の期間設定がこれが一年に延びるというのだ。そしてそのキャンペーンの期限が今月末と。
明日から残すところ3日である。
今日注文して、発送は明日か明後日か、そして到着は明後日か明々後日か、これで期限ぎりぎりである。
それが一日遅れれば、このキャンペーンには乗れなくなる。
いずれにしてもやるなら今すぐにやらないと。
そして発注しようかというところまで進めたのだが、やはり気になって、それから口コミ評価をさらに見たりした。
どうも気になる。
速度とスマホとしての処理能力、あまり期待できそうもないようだ。

それでスマホはあきらめ、ルーターだけでもいいから、初期では3150円かかってしまうが、あとは期間の縛りの無い月々980円でも、速度的には、もうひとつのスマホのと同じようなものだし、これはいつやめても構わないようだし、試しとしてはいいのではないかと。
ただ、このルーターだが(厳密にはルーターがおまけについてくるSIMカード)、契約の初月は無料の扱いらしいのだが、初月は月末でもそれが初月の扱いになってしまうので、この無料月の考慮としては、月初頃に契約の方が無料の恩恵があるとのこと。
今日は28日。今月7月は、残すところ、あと三日、ならばあと四日過ぎた8月に入ってから契約するのなら一月まるまると初月無料の扱いになること。

そんなこともあってか、結局、本日は契約をしなかったのだが、本当は初月無料のことはあまり気にしないで、なんて思って、いや思おうとして、やるとなれば早いとこやりたいし、であった。
しかし、そのときはまだ、あまり費用的に変わらなければ、スマホの機能も欲しくてなのだが、結局、その段階では見送ったのであった。

そして検討の結果、最後の段階でどんでん返しにそのルーター式の方に傾いた。
ならが今日、お店で買ってきたら、もう今頃、それが使える状態になっていたかも知れないのに、と少し悔やまれるところもあるけど、それよりも何よりも、いちおういろいろ考えられたことが良かったと思っている。
そして、そうなれば、また明日とかばたばたするよりは、あと四日待って来月になってからモバイルルーター式のものを始めてみようと思っている。

それまでは、公衆無線LANでの何かを感じながらやってみたらいいかと思う。

でもそうなると、今度は公衆無線LANのことだが、これもただでも無いのだが、月々210円はかかる。(これも無料期間があり、3か月。だからまだ払っていない。そろそろ払っていくころに。)
これが無駄になるような思いも頭をかすめたが、たとい、モバイルルーターを持っても速度の問題とかあるだろうから、ケースバイケースで、使い分けするように手段がいろいろあるのはいいだろう。
費用発生するがそれなりであるなら、少しずつ、試したりしながら、考えていこう。