でも、頭痛も花粉症の影響か? そんな気がしてきた

昨夜は、その夕方からの頭痛がひどくなり、たまらず早く寝た。

そして今朝は、起きるのもゆっくりで、それでか調子は、鼻の感じはあるものの、頭痛はほとんど感じないくらいになっている。

早く寝て、たくさん寝たことが良かったと思っている。

 

ところで、この頭痛だが、この数日の花粉症?か、風邪か?と考えている中で、頭痛までしてきたところで、これは風邪か、もしくは併発かと思ったもの。

なぜなら、その二日前に炬燵で昼寝をしてしまったことを、気持ちに引きずっていたから。

でも、それにしても、と思うのだ。

考えてみると、測ってはいないけど体温、測ろうとも考えてなかったし、つまり熱は無かったことだろう。

それに咳とかも無かったな。

つまり症状は、この数日に明らかに感じてきていた花粉症での鼻の症状と、そして昨夕からの、こめかみ辺りがピクピクの頭痛だけだった。

どうも、頭痛=風邪は、どうかなとの思いが強くなってきた。

もしかして、これも花粉症の症状?と。

 

そんな気もして、ネット検索してみた。

まあ、ネットでは何でもあり、なので注意しながらではあるが。

また、気になる症状とは、花粉症なんて、まだ何とでも言えるようなものでは猶更なので。

でも、そんなこともある。

http://www.naramed-u.ac.jp/~hpm/pdf/summerseminar/2015/13_2015summer_kishimoto.pdf

  [PDF]花粉症患者における頭痛 と黄砂の関係 - 奈良県立医科大学

 

また、わかりやすいのでは、

https://ideguchi-naika.com/2018/04/04/花粉症の頭痛/

とかがあります。

まあ、どうかと思うが、何となく、自分に納得できるように思う。

ここは風邪とか頭痛とかで薬に頼るのではなく、さりげなく、そして休息を取ることで対応していきたい。