最近、Excelで作っている処理のことで、モードレス待ちとコンボボックスの件

1.モードレス待ち

 ExcelVbaでの処理中に別の操作を待合せたいときのこと。

MsgBoxを表示しておいて、この応答を行うまで待ちとなることを利用する方法が簡単で一般的である。

しかし、その待ち合わせの間に、都合により、ワークシートの内容を確かめたりしたくなったときに、これではそのような操作も出来ないのである。

仕方なく待ちを解除すれば処理が走ってしまい、本当はその前に内容を確認したりした上で必要なら処置をした上で走行させたいようなときなのだが、これができなままに処理を行わざるを得ない。

そこでモードレスで待ちに出来ないかと考えた。

いろいろ考えたが、ここはどうしてもフォームに頼らざるを得ないとした。

(中断)

 

2.フィルター操作だけでブックの保存要にならないように

 ブックを開いていて、それが参照だけのためとかでの場合、それを閉じようしたときに「保存しますか?」と聞かれると、アレっと思うことがある。

そんな操作をしたっけ、とか。

逆に大事な変更とかしてるのに、しばらく時間が経ったために曖昧になり、

(中断、他のことしなくちゃ)