ちょっと覚書、いや、記録として Excel2016 異常終了のケースについて

VBA処理中のデバッグ機能処理でのこと。

イミディエイトペインで全角の「?」を打ったとたんに異常終了するのである。

これは何度も発生している。

必ず発生するかどうかまでは言えないが、何か処理の内容とか状況にもよるのかも知れない。

それから先ほどは「?」ではないのに、何だったか忘れてしまったけど、何かの全角文字を入力したところ、そして全角ではだからと、それを修正するために、「BS」キーを叩いたところまでの記憶がある。

「?」についても、全角では駄目だからと、同じように「BS」キーを押している。

 

 この後のことであるが、そのままエクセルは終了となり、そして自動的に回復処理により立ち上がっている。

ファイル名には”(version 1)"が付加されており、回復されたものであることを表している。

そして、この回復内容については、これまでのものと違って、(これまでは回復はされても、ワークシートの書式がクリアされていたり、マクロが十分回復になっていなかった。

それに対して、今回の回復は、比べて見るも、ほぼ問題ないくらいに回復処理がされているようだ。

ただ、元の前回保存済みのブックファイルに上書きしていいか悩むところであった。

で、別名に保存して、そしてその後の確認作業をしているも、問題はなさそうである。

 

しかし、こんなことで勝手に終了されては困ってしまう。

全角のままデバッグ画面に打ち込んだだけなのだから。

これは、Office2016のこの5月のアップデートによるものなのだろうか?

わからないが、。