週の中休みで助かった

帰りは毎日終電なので一週間を通すのは辛い。今週は水曜日の今日は勤労感謝の日で休みなので、ほっと一息だ。
起きるのは遅く9時半頃。昼過ぎになってもだるくて眠くてさほど何もしていない。
3時頃からだろうか、家の電気工事をした。

・天井取り付け具の交換
この前の日曜日に武蔵浦和駅近くのオリンピックの家電満載館で天井ランプを二個買ってきて、一回居間のを交換するほか、二階にもつけようとしたら、天井の取り付け具がタイプが違うため取り付けできない。すぐに部品を買いに行ったのだが、アダプターはなくて、交換部品しかなくて仕方なくそれを買ってきた。配線を変更しなくてはならないので、今日になってやっと始めることにした。ブレーカーを切って、脚立を使ってはじめた。ついでに隣の部屋のも取り替えておいた。

・階段上横の壁の掃除
電気工事のついでに階段途中に付けてある照明への配線もだらしなくなっていたのを直したり、ついでに壁とかの掃除をすることにした。ほこりがいっぱいついていた。掃除機で取ったり雑巾がけをしたりした。だいぶすっきりした。相当なよごれであった。なんだか年末の大掃除のような感じにもなった。その割にはたいしたことしたわけでもないけど。でも少しでもやると気分はいいものだ。また時間があったらやっていこうと思っている。
襖の張替え(これも材料はこの前の日曜に買ってある)や床の補修が必要である。

・夕方に一走りした
昼ごろにテニスラケットでの素振りと縄跳びをやったのであるが、これではまだ不足気味であるので、夕食前になってからだが、30分ほど近くを走り回ってきた。

・パソコン脇の書類片付け
ひろくんの勉強をを少し見たりしたあと、パソコン横に積み上げてある書類やら郵便物やらの整理を行った。いらないものを捨てたりしたが、なかなか大変。
そうそう、会社事務もやった。請求書を出さなければならないので封筒を印刷したりして書類を作って郵送できるようにした。

明日からまたつらいから早く寝なくちゃ。