京浜東北線電車の運転手

芝居見に行くのに京浜東北線電車は先頭車両の一番前で。外を眺めたり、運転の様子を見たり。

この電車のマスコンはブレーキと一体型で左手だけで操作。
右手は何もせず、つかまっているだけ。


南浦和始発で、途中の東十条で運転手交代。
運転手により違いを感じる。
マスコンの扱い方。
初めの方は、ブレーキは7、8段あるのかと思うが、それを何段かまとめて切り替え、3回くらいで止める。ちょっと大ざっぱと言えなくない、と思っていた。
次のは、その辺りの扱いが違う。途中の段も微妙に使いながら止めていく。

結果の滑らかさは実感での違いは感じられなかった。区間の特徴が違うから比較はしにくい。