電車の中、この頃は、何もしない

眠る方が多くなった。
と言ってもそんなに眠ってるほどではない。
今朝なんて、眠ろうかと目を閉じていたけど眠れない。それじゃ不眠症か。電車の不眠症!変だね。

少しでも休養をと思い、電車の中や昼休みとか、眠ろうかとするけどあまり眠らない感じ。眠っても数分で戻る。
昼休みも食事の後、新聞を開き、ある程度読んでから、その上で頭を落として休む。でも数分で戻るのだ。
以前なら、眠りに入って、寝過ごしが心配だから、アラームをセットしたり、そして目覚めてもぼーっとしてすっきりしないのだが、最近ではそんな眠り方だからあまり変にもならない。
いろいろ変化するものだと思う。

では、眠らずに何かすればいいのだが。
勉強とか読書とかあまりする気にならないのだな、なぜか。
気持ちがついていかないようだ。自分で診断するのも変だが。