ノートPC(FMVNB50L) バックライト交換に向けて

知人のMVNB50LというノートPCであるが、液晶のバックライトが寿命のようである。
ディスプレイが見えない状態で、使い物にならず廃棄するというので預かってきていいる。
本体自体は正常に動作するようなので、外部ディスプレイをつなぐとかすればまだ使えるとは思う。
以前にテレビ画面に表示するアダプタなるものを購入していたことがあり、それを介在させてテレビに表示してみた。
表示されて何とか使用できないこともないが、いくら大きいテレビでも表示そのものが解像度が低いため文字がみずらいし使いにくいのが実感である。

現在の液晶の状態だが、以前にも一度調整したことがあり、明るさを抑え目にして使用すればまだ少しは使えるとしていたのであるが、先日伺ったところその後も全然だめで、全然使用していないと。
というわけで捨てるくらいならと頂いてきたものである。

そうして我が家に持ってきて試してみると、なんと使えるではないか!
色は赤みがかって弱弱しいが。
でもそうこうしているうちに、ディスプレイが完全に消えてしまったりもしてやはりだめとは思いながらもいろいろしていたところ、だめになったあとでもサスペンドにしてレジュームするとまたディスプレイが生き返ったりすることを発見。(実は以前にもそのようなこともあったことを思い出した。たしかそんなことも伝えていたはずとは思うのだが)

このような状態でもう少し試してみた。
まずハードディスクを入れ替えて、リカバリから使用してみた。
途中からディスプレイが消えるようになってしまい、無理かなと思ったが、ここでもやはり明るさの調節をしたところしばらくは持つようになり、それでも消えてしまったときは、ディスプレイを閉じてサスペンドさせ、そしてレジュームするとまた復活する、というくせがわかり、何とかだましながら使用できた。

サスペンドもレジュームも軽やかに行われるのが、このPCの気に入ったところ。
あとはディスプレイが何とかなればなあ。

ディスプレイの分解調査をしてる余裕のないままにきていたところ、最近はディスプレイの明るさを抑えていても、そのうちピラピラしだして、そして消えてしまうようになってしまった。

やはりバックライトの交換をしないとだめである。
しかし、出来るものだろうか、不安がある。
部品はインターネットで見かけるがサイズとかがあり、どれが合うのかがわからない。
実際に見てみないと。
液晶の分解は難しい。
最近のはさらに難しくなっているし、このPCは前に一度試したことがある。途中までで諦めた経緯がある。
だめもとでやるなら何とかなるかも知れないとの期待を持つことはできそうだ。

そして分解ができて、交換部品のサイズを確かめて、交換方法を確認して、そして再組立てがうまく出来たならそれから部品調達に進むことにしよう。