列車ダイヤ表を携帯で見る

今の通勤経路に合わせて作った列車ダイヤ表だが、A4用紙の両面を使い、裏表で一日分の時間を表し、上下で平日と休日を表し、紙一枚で全駅の全列車の時刻がわかるもの。

これをカバンに入れて持ち、いつもと違う時間の電車時刻を知るのに活用している。

いいソフトだと思うけど、マニアには。

列車の到着時刻や途中駅の時刻など、また他の電車の通過待ち合わせの様子もグラフから読み解くことも出来るのだ。

利用するとき、カバンから紙を引き出して見るわけだが、意外にやりにくいと言うか面倒であり、状況によっては出来ないこともある。
そこで、携帯で見れないかなと思った。
アプリを作る方法もあるだろうが、負担の方が大きすぎるし問題も多そう。
今の携帯ではPDFが見れる。使い勝手はイマイチであるが可用性大だ。

PDFをどうやってつくるか
携帯で認識するようにできるか

意外やExcelで保存指定で簡単にできた。Excel2010。
携帯をUSBモードでパソコンにつなぎ、所定のフォルダに収める。ファイル名は短い規則に沿ったものにする。
次に、携帯側で管理情報の更新の手続きを行うと、携帯のドキュメントとしつ開くことが出来る。

PDF表示の初めはページ全体表示のため細かくて見えないが、倍率とか調整して見やすいようにしておくと、次回に開いたときに、前の状態で表示してくれる。
ファイル名は変えられないけど携帯で見るときのためにわかりやすい名前に設定できる。

全部まとめてのファイルでは大きくて、開くときにも時間がかかるし、そのあとも希望位置に持っていくのが大変。
時間帯ごとでファイルを分割しておくと良い。
(まずは3分割してみた。まずまず。わかりやすい。もう少し小さくてもいいなと)