腰はたいしたこと無いが、今度は首が心配

その後の腰の状態はたいしたこと無い。
洗面で前かがみのときにちょっと気になる程度。それもほんのわずか。昔の痛いときに比べると何でもないくらい。
運動不足にならない程度にちょっと軽い運動で何ともないと思う。

ところで今朝起きるときだが、仰向けのままで全身の伸びをしたところ、首のところで、軽い「ズキッ」としたような。
これもたいしたことでないような軽いことではあるのだが、過去には、そのときは然程とも思わなかったものが翌日になって痛みが出てきて、さらに翌日から数日はひどい痛みになるなんてことが何度もあったことを思い出す。
年とともに動きも慎重になり、スローになって、筋肉を傷めるにしてもそんなに激しくないのかも知れないなと思う。だから、傷めるにしてもそんなに大きなものでないのかなと思う。
ただ、そのことが気になると言うことは、体と頭の中で何か影響が残っていることだと思う。
問題が何もないときは、もう忘れてしまっていて、いつ治ったのかさえわからないものであるから。